告知.

ハヤブク参加者の方へ提案があります。

現在月に1度のペースで勉強会を開催していますが限られた時間の中だけでのコミュニケーションだけではなくウェブを上手く活用して勉強会の事前・事後のコミュニケーションを活発にできないかと考えています。

もっと参加者の方同士のやりとりが円滑に行えるようになれば、よりテーマを絞った分科会のようなものや、自分たちの都合の良い時間・場所による部分的な勉強会の開催など色々な可能性が広がります。

そこで、テスト的にではありますがハヤブクとして推奨するツールを2つお伝えしますので、もし時間があるようでしたらお試しください。

1.ブクログ

ブクログという無料のウェブサービスがあります。登録すれば自分が読んだ本などの情報をインターネット上に公開できます。

ハヤブク内で誰がどんな本を読んでいるかを共有することができれば、興味のある本を読んでいる方がいたときに勉強会の際に詳しく話を聞いたり、また興味の方向性が同じ方がいればより深いテーマで話をするなどできます。

2.twitter

twitterも無料のサービスで、登録すれば自分のアカウントが持て、140文字以内の短いメッセージをインターネット上に公開することができます。

こちらは機能がシンプルな分、使い方が幅広く何に使って良いものかわかりにくく、少しとっつきにくいと思います。twitter関連の書籍は数多く出ていますので参考にしてみてください。

twitterを参加者の多くの方が使うようになれば各種呼びかけなどがスムーズにできるかと思います。

使っていけそうならご連絡ください

まず上記2つのサービスに関して、どちらか片方でも構わないので使ってみてください。

ブクログやtwitterの情報を公開しても良いということであればお問い合せページより江島までご連絡ください。

なお、勉強会ではみなさん実名でお話していただいていますが、ネット上に公開するものに関しては匿名でも構わないと思っています。ご本人との紐付けは勉強会の際にお話していただければ。

Comments are closed.