報告.

1月は朝会で、朝7時から市内のカフェにて読書勉強会を行いました。お仕事や病欠などで結局の参加は8名、内3名の方が初参加でした。

今回は年初ということもありノンテーマで本を持ち寄り、内容を紹介などしながら今年ハヤブクでやったら面白そうなものを探るということでした。

朝会はコーヒーを飲んだり軽食を食べながら、雑談形式で行います。最初に全員で簡単な自己紹介をして、後は何か本を持ってきてもらった人に対して順番にどんな本かを話をしてもらいます。内容のプレゼンというような固いものではなく、内容や興味を持ったポイントなどを話してもらうと周りも本好きなので質問が出たり、類似本の話が出たりと盛り上がります。

また、その流れの中でハヤブクのテーマとして取り上げれそうなものを探っていたのですが下記のようなものがアイデアとして生まれました。

  • 夜会では何かテーマを絞って各自本を読み、希望者が自分が読んだ本について短時間のプレゼンをする
  • 何か継続して続けた方が良いものについて、参加者で実際にやってみて翌月に結果を報告し合う
  • 自分が大事にしている、何度も読み返すようなマイ鉄板本を紹介しあう

2月は夜会なので、プレゼンをして自分にとってのアウトプットと他社への情報共有というのが面白いかもしれません。会場確保の段取りなどと合わせて早めに計画を立て、お知らせします。

2 Responses to “ハヤブク008朝会終了しました”

  1. 積読派

    今回、初参加させていただき、ありがとうございました。
    残念ながら、出勤時間の関係で途中退席しました。
    都合がつけば、次回の夜会にはフルで参加したいと思いますので、よろしくお願します。
    メインテーマを軸に読んでプレゼン、実践してフィードバックですね!

  2. フクミツ

    今回も貴重な体験ありがとうございました。いつもの朝と違う感覚で仕事ができました。私の本で話題になった種まきアクションのインターネットで「世界の平均寿命」を検索する意味ですが、前後の文脈を読んで改めて考えたところ、如何に日本が裕福で恵まれた環境にあるかを知ることで、もっと自分を飛躍できるチャンスを生かしてほしいとの著者の意図が現れているのではないかと考えました。またよろしくお願いします。