情報共有.

江島です。

ハヤブクに参加することで、図書館を上手く利用して本を読まれている方が多いことを知りました。ビジネス書などはあまりないと思っていたのですがそうでもないこと、インターネットから借りたい本を予約できること、新刊でも依頼をすれば入れてくれることなどを教えてもらいました。

以後図書館で本を借りる機会が増え活用させてもらっています。そんな中、図書館を活用するのに便利なサービスがあったのでご紹介します。

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に

このサービスは、ネットの大型書店Amazonと図書館を連携させることができます。設定をすれば、Amazonの画面上に自分の近くの図書館へのリンクができ、表示している本の貯蔵ページにクリックひとつで飛ぶことができます。

私が住んでいる広島市の図書館では上手く動作しました。広島市の図書館サービスでは予約カゴという予約一歩手前の状態にストックしておくことができるので、興味を持った本は一旦予約カゴに入れておき、いざ借りようと思ったときに予約するということができます。

図書館を活用していて、ネットで本の情報を見る機会が多い方には便利なサービスだと思うのでおすすめします。

Comments are closed.