読書勉強会ハヤブクの分科会として
フランス語・スペイン語をテーマにした勉強会を
3月7日18:30~20:30にドトール金座街店で実施しました。
1 勉強法について
1. 聞く
a.ワールドラジオを聞き流す。理解できないところは多いが、部分的に聞き取れるところもある。繰り返し聞けば、耳が慣れてくる。ワールドラジオは、いろんな話題が放送されるので、楽しい。NHKのワールドニュースは、政治等の固い話題ばかりなので、楽しさはないが、聞き取り練習だと思って聞いている。
2. テキスト
a.最初に使ったテキストを、今でも利用している(該当2人)。先生に薦められたもので使いやすいから。
b.長文読解のテキストを愛用している。小説が題材になっているので、楽しく勉強できる。
2 文化について
フランスとスペインは、距離は近いが文化は随分異なる。
1. スペインでは1970年ころまでは、夫婦の証明がないと、ホテルに宿泊できなかった。それに比べると、フランスでは恋愛に関しては奔放だ。
2. スペインは、通貨がユーロになった頃から、殺伐とした雰囲気になった。
3 勉強を始めたきっかけ
1. スペインという国が好きだから。
2. フランス語という言語が気になったから。
4 言語について
1. スペイン語は、書いてあるものをローマ字読みで通じるので、日本人でもなじみやすい。
2. フランス語は、法則を覚えれば難しくはない。